春の18きっぷ気分旅

その2 その3 その4 その5

〜1日目→2日目の行程〜
直通特急阪神梅田行き 甲子園→梅田
地下鉄御堂筋線 梅田→なんば ホテルチェックイン
地下鉄御堂筋線 なんば→心斎橋
地下鉄鶴見緑地線 心斎橋→大阪ドーム前千代崎 プロ野球Bs−M観戦
地下鉄鶴見緑地線 大阪ドーム前千代崎→心斎橋

008
京都総合車両所付近通過中

009

春旅第二弾のトップバッターは「ムーンライトながら91号」です。今回は中学校時代から友人との二人旅。帰りの「ながら」の指定は抑えてあるのでこの後は気分に任せて行きたい所へ行きます。とりあえず、始発の品川でトップバッターの写真を一枚。

列車が発車してしばらくは友人と二人で談笑。どうやら東海道線で人身事故があったようで列車は本来通過する川崎に緊急停車。そして少し遅れて横浜に停車しました。そういえばこの日は宇都宮線と横須賀・総武快速線でも人身事故で山手線も停止ボタンが作動したりと散々な日でした・・・。

小田原を出て少し寝て、目覚めたら浜松に停車中でした。まあ全車・全区間指定ということもあってか先週乗った「ムーンライトながら」号よりは寝やすかったです。浜松でその「ながら」としばし休憩を取ります。

夜も明ける頃に列車は愛知県内を走行中で、次は岐阜に止まるというところでした。特に予定は組んでないので、この先どうなるのでしょうか?。とりあえずこのまま乗り継いでも関西圏には抜けられますので。

終点の大垣で恒例のいす取り合戦が行われ今回は無事に席を確保。米原までの車内で時刻表をめくり行き先を検討しましたが、友人の意見で大阪で阪神電車に乗り換えて甲子園へ「春の選抜高校野球」を見に行くことにしました。

米原で隣に止まっていた新快速ではなく一本遅らせて次の新快速で京都にやって来ました。まだ時間はあるので軽く京都をぶらぶらと・・・。

そこでやって来たのは西本願寺。友人がはまっている海援隊が結成された場所で彼の提案でここに来ました。中学校の修学旅行で行ったことのなかった銀閣寺なども候補にあったのですが、ここにしました。わずかの見物を終えて駅に戻ります。

京都から快速網干行きに乗り込み大阪を目指します。寝たりなかったのでここで一眠り・・・。

大阪で阪神電鉄の直通特急姫路行きに乗り換えます。今回が関西私鉄の初乗車です。それでもって阪神電鉄は急行列車と普通列車で使用車両が明確に分けられており、車体が違うことが特徴です。(急行系統が赤胴車、普通系統が青胴車と分けられている)

あとちなみに、阪神グループの本業は甲子園を本拠地としている阪神タイガースらしく、他のプロ野球球団を経営している西武や近鉄(近鉄は合併はしましたが一応今も球団経営に関わっているそうです)と違いますね。