2006年・早春九州旅行

白いソニック・885系

北九州市・小倉

小倉の都市モノレール

寝台特急「なは・あかつき」号

八代の次は新幹線と合流する形で新八代に着きました。八代とあわせて、ここでもわずかな乗客を乗せて発車。次の停車駅は熊本です。

熊本でほとんどの乗客が入れ替わり、進行方向を変えて(ようするに大畑と合わせて今日三回目のスイッチバック)発車。ここから列車は豊肥線に進路を取ります。

すっかり日も落ちた所で、またまたスイッチバックのある駅・立野に到着。今日だけでもスイッチバックは4回目。九州って意外とスイッチバックの宝庫なんです。

ようやく大分に着いたときは20時半頃で、さすがに3時間半も同じ列車に乗ってると軽い気だるさを感じました。

ちょっと遅めの夕食を取った後、大分からはこの旅で初めて特急らしいスピードの「ソニック58号」に乗車です。実はこの列車は前回の九州旅行でも乗ったんです。

鹿児島から1日をかけて九州の玄関口・小倉に到着しました。さて前回はここから門司港へ行きましたが、それじゃつまらないので今回は―

― モノレールに乗ってみました。とは言ってもネオン街と住宅街を走っているだけなので単なる時間潰し。

小倉に戻ってきて今晩の宿「ドリームにちりん」号を待っていると、京都行きの寝台特急「なは・あかつき」号が入線。わずかながら乗った人もいたみたいでした。

今晩は「ドリームにちりん」号が宿。明日は宮崎です。