北陸フリーきっぷの旅

032
033
034

帰りはボックスが占領できるくらいに空いていて、のんびりすごせました。これで景色が見れたら・・・。次に来る時は昼間に来ようと決意しました。

高岡に舞い戻り、今度は城端線に乗車。3両の最後尾にはこいつが。そう、「忍者ハットリくん列車」です。

下りの車内は通勤・通学帰りの乗客で一杯。よそ者はどう見たって自分だけでした。

ほとんど寝てたので、気づけば終点の城端はもう少しというところでした。

城端に着いた時は、19:30過ぎ。真っ暗になった周辺と無人駅が、なんかいい雰囲気を出している感じでした。

行きは普通の車両に乗ったので、帰りはこっちに乗車。「ハットリくん列車」は車内もデコレーションしてあり、トイレの外の壁面にはサイン入りのポスターが貼ってありました。

帰りの車内で夕食済ませ、時刻表でこの後乗る列車を確認。明日帰る事を考えると、「まだまだいたい!」と言う気分になってきました。

城端から約一時間、高岡に到着。ここからは「はくたか18号」で金沢へ戻ります。

喫煙席しか空いていなかったので、そこに座り金沢まで熟睡。「はくたか18号」は1日1本の福井行き。金沢から乗るお客もいたのでホームライナー的な性格をあるようですね。

「北陸」号や「能登」号という選択肢もあったのですが、今夜は宿をとってもう一泊する事にしました。明日、東京行き最速パターンで帰ります。