18きっぷ春旅・2005

030
031
032

長風呂で予定より1本遅い列車で豊岡に移動し、そこで福知山行きに乗り換えました。それにしてもこの辺りの電車はすべて同じ系列(113系)なのですが、カラーリングや顔がバラエティー豊かです。

福知山に到着したら乗り継ぎで大阪へ向かうのですが、福知山線に遅れが出ていることがわかり焦りました。しかし、折り返しの列車が遅れている関係で通常では前の列車から乗り継げない快速大阪行きに乗れることを知り、ほっと一息・・・アンラッキーなのかラッキーなのかわかりませんね。

結局、快速大阪行きは約45分遅れで福知山を出発。前半は下りを遅れているので頻々に交換しました。遅れが広がなければいいのですが・・・。

後半は寝ていて気づけば伊丹に停車中でした。遅れは30分程になっていて少し回復したようです。どうやら、これからの乗り継ぎに問題はないようでよかったよかった・・・。
 終点・大阪で京都方面の快速・普通列車のホームに移動。となりにさっきまで乗っていた列車がまだ停車中だったので一枚とりました。この電車(221系)今は福知山や大垣にも顔を出すようになったのですね。

大阪から混んでる新快速を避けて快速で京都へ移動。そして今夜の宿である「ムーンライト山陽」号に乗車。

京都を発車した「ムーンライト山陽」は、快速や普通列車とすれ違ったり併走して抜かしたりと、いろいろあって目に楽しい風景でした。

改装されてきれいになった大阪駅3・4番線に到着して10分の小休憩。気づくとこの「ムーンライト山陽・高知・松山」号の次にこのホームに来る列車って「はやぶさ・富士」号なんですね。

さて、「ムーンライト山陽」号には「ムーンライト高知・松山」号が併合されていますね。それにしても「〜高知・松山」号の車体(特にグリーン車)はぼろぼろで「〜山陽」号と比べて一目瞭然ですね。

大阪で開いていた席も埋まり、夜行列車の装いが整いました。西明石で減光されて夜はふけていきます。

寝過ごすこともなく無事に広島で下車。姫路過ぎたあたりで寝て、途中の岡山での切り離しも気付かなかったのでよく寝れたみたいです・・・。やはりあの良く倒れるシートのお陰でしょうか!?とりあえず2日目が始まりました。